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薄着の季節到来!急にはじめるデトックスの方法

春の芽吹き

春の到来はコートを脱いだ薄着シーズンの到来でもあります。

冬の間、冷え性対策やむくみ対策、お正月太り対策など、いろいろ気遣ってきたつもりでもやはり薄着になると気になるのが、ちょっとした部分のぽっこり感やむくみ、お肌のくすみやその他のいろいろな皮膚トラブルです。
そんなときダイエットや化粧品、マッサージなどに追加して、ちょっと取り組むだけで効果が嬉しいのがデトックスです。

運動やケアと併用して、毎日ランチやちょっとお茶を飲んでいるその時間にも簡単に実行できるお手軽な対策デトックスの色々な方法についてご紹介します。

食事系デトックス

麻婆豆腐

運動や特別なケアを継続するのはちょっと苦手という方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが食事系デトックスです。
普段の食事やお茶をデトックス系に切り替えるだけなので、今日明日にもすぐに取り組むことができます。

今日のお茶から変えてみる?

例えば、オフィスで飲んでいるお茶を、フレッシュハーブティーや生酵素ジュース、ヨーグルトベース、ソイベースなどに切り替えてみる。
ちょっと時間が取れるのであれば町の漢方ショップで、自分の悩みに合った漢方茶や漢方薬をブレンドしてもらうのもおススメです。

古くからの生薬系では、ヨモギや生姜、どくだみやカワラケツメイなど。
ハーブでは、ボリジやバジル、パセリ、バラ、ミント、セージ他、日常生活でオシャレに楽しめる本格デトックス系アイテムが沢山あります。
ティーバッグにしてくれるショップや、オシャレなマグや急須なども豊富にそろえてある店舗は行くだけで嬉しくなれるので是非一度訪れてみてください。

今日のごはんから変えてみる?

外食を漢方や薬膳ベースにした和食や中華、韓国料理などに切り替えてみる。
なんて簡単なところからデトックスを取り入れることが出来ます。

本格カレー、火鍋やコラーゲン鍋、ニラや春菊などの野菜たっぷりのスタミナ鍋、辛いマーボ豆腐なども体内から温めながら代謝や排出を促進してくれる効果などが期待できます。

自宅でつくるのはちょっと大変ですが、外食なら選ぶだけなので簡単ですよね。
本格中華のお店は内装もかわいらしくて個室が用意されているところも多いのでわいわい楽しめる女子会にもおすすめです。
みんなで楽しみながらデトックスしましょう。

運動系デトックス

ランニングする足

春なのでしっかり運動という方、やはり薄着のシーズンだけに、これから夏に向けて本格的に取り組もうという方は男女問わず少なくありません。
ジム等もこの季節は、多数のトライアル見学会や、サービス料金設定があり、あちこちの施設を巡りながら、長く通えるジムを探すのも一つの方法です。

ジムもいいけど、春は屋外に飛び出そう!

自宅周りのジョギングやウォーキング、自転車等は朝晩の人通りの少ない時間、ちょっと心配という方は、今はやりの皇居周りジョグやご自宅周りのジョグ系サークルなどに参加してみるのはいかがでしょうか?
毎日、或いは曜日と時間帯を決めて、いつも顔なじみのサークルの人と一団になって移動できるので、心細さや一人走りの不安も無く、約束があるのでその日だけはしっかりと参加する習慣づけにもつながります。

家から人気のエリアが遠くてもOK

エリアによっては、自宅からそのコースが遠いこともありますが、ブームでもあり、貸ロッカーシャワールームや貸ウエアシューズなどが用意されている走り系趣味用ベースのロッカールームサービスなどもあります。

最近では婚活ジョギング、なんてものもあるようですので婚活女子は是非一度参加してみてはいかがでしょう?

日々の生活のなかでのデトックス系動作

入浴中の足

しっかり運動というと、ものぐさだったり、お子さんを抱えて忙しくなどでなかなか取り掛かりにくいというかたも・・・

そこでお勧めなのが、自宅でできる、体の代謝を高めるちょっとした運動や習慣です。

日々の動作に+α

よくいうデトックスのためには、体全体に酸素がいきわたる、体全体の発汗や、普段利用していない筋肉などを動かしたり刺激することが必要です。

例えば、お掃除や洗濯の時の、ストレッチ動作を加えることや、通勤電車内での足首や二の腕運動、軽い空気イスや、足組なども、普段使いにくい筋肉を、適度に刺激してくれます。
各関節やあまり使いにくい二の腕や後ろモモなどの部位のマッサージやストレッチも有効です。

お風呂でも簡単デトックス

発汗を高めてくれるものとしては反復浴などが知られていますが、慣れないうちはのぼせてしまったり、心臓に悪くヒートショックが心配だったりとなかなか長い時間取り組めないことも・・・。
そこでお勧めなのが、ひざ下だけを反復浴するお手軽なものです。

1-2分ひざ下を暖かな浴槽につけた後、シャワーでゆっくり20数えながら冷水シャワーを浴びるのを2-3セット繰り返すだけで血色が良くなりくすみやむくみに効果があります。
酷いむくみに苦しんでいる人なら、翌日のすっきり感に思わず笑ってしまうかも。

いかがでしたか?

このほかにデトックスにはツボ刺激や、薬湯、温泉なども効果があると言われています。
代謝が改善されるのを実感してから運動やマッサージ、ケアなどに取り組むのも、きっかけづくりと効果確認、継続への熱意部分では、効果が高いかもしれません。

ご自分の生活スタイルや体質、悩みに合ったデトックスに向いた方法を、この機会に資料など集めながら研究してみるのもおススメです。

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