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鮮やかなサラダ

春にデトックス♪おすすめ食材とそのレシピとは?

春になり、そして4月は新生活の始まりですね。
みなさん、どんな生活を送っていられるでしょうか?

春は出会いがどんどん広がる時期です。
そんな中、寒い冬についてしまった脂肪で体が重い、だるい、これから薄着になるのにこの体ではまずいなどと感じてる方はいませんか?
春は明るい色合いの服をして、たくさんオシャレをして、楽しくいきたいですね。

そんな春をより快適に心地よく過ごすために、この際、体をデトックスさせてみましょう。
デトックスをしてみると、普段の自分の食生活の振り返り、体から余分な毒素が抜け、体が今必要としてるものは何だろうなどと考える機会にもなります。

そして体も気持ちもどこか軽やかになり、すっきり感がでてきます。
今回は実際に私が普段から食べていて、効果的だと感じるデトックスレシピを紹介していきたいと思います。

【玉ねぎ、タコ、ハムのマリネ】

玉ねぎは常温保存が可能で、食材も比較的長持ちするし、スーパーでも5個入りなどでお買い得に買えるお役立ち食材です。

私のお勧めレシピは、玉ねぎとハムとタコのマリネ。

作り方はとっても簡単、まず玉ねぎを薄くスライスします。
このときスライサーを使うととっても簡単ですよ。
ハムとタコは食べやすい大きさに切りそろえておきます。

切った食材をオリーブオイルとお酢で味付けて冷蔵庫で寝かせる、本当にこれだけです。
忙しい朝でもすぐにぱぱっと作ることが出来、冷蔵庫に入れておけば夕方には美味しく食べられます。

春だけではなく、ただでさえ暑くて食欲がなくなる夏にも、さっぱり味のマリネは食べやすいです。

【玉ねぎ、グレープフルーツ、クルミ入りのサラダ】

こちらも私がよくつくるサラダの一つです。

玉ねぎは先ほどのサラダと同様、スライサーで薄くスライスしておいてから軽く茹でます。
そしたら皮を剥いたグレープフルーツとクルミと一緒に混ぜ合わせます。
食べる直前にオリーブオイルを最後にかけるとさらに美味しいです。

グレープフルーツが自然な酸味を醸し出してくれるので、お酢はなくても十分おいしいですよ。

このサラダのおすすめポイントは玉ねぎ、グレープフルーツ、クルミのどれも食物繊維が大変豊富なところです。
そのため、便秘改善に役立ち、腸内をとことん綺麗にしてくれます。
便秘がちで悩んでいる人に、よりお勧めです。

【玉ねぎ、油揚げ、豆腐の味噌汁】

味噌汁に入れるときも、玉ねぎを薄く切ってください。
ただしスライサーを使ってしまうと食感が失われてかさが必要以上に増えてしまうので、こちらは包丁でスライスすることをお勧めします。

みそ汁の出汁はあご出汁、味噌は赤味噌を使うのがお勧めです。
お好みも有りますからこの辺りは自分の好きな物を使っていただいてもちろんOK!

仕事に行く前の忙しい朝はきっとバタバタしてますよね。
あるいは一人暮らしをされている方は朝なんかはゆっくり食べてる暇なんてないという方もいるかとしれません。
でも、朝にせめて味噌汁だけでも飲んで頂きたいなぁと思います。
なぜなら味噌は脳の働きを非常によくしてくれ、仕事の効率にもいい手助けをしてくれる存在だからです。

【玉ねぎ、もやし、ツナのポン酢あえ】

これはお酒のちょっとしたおつまみにもなるレシピです。

玉ねぎはそのまま生の状態で薄く切るだけでいいです。
もやしは軽く茹でますが、シャキシャキ感が残る程度に茹でてください。
ツナ缶を一つ入れるだけでいい出汁が出ますので、思い切って使い切りましょう。
これを全てあえます。
食べる前にポン酢をかければさっぱり風味でおいしく頂けます。

気づきましたね?今回の主役は……?

私が今回紹介した、これらのレシピは忙しいときでも、ちょっとした合間で誰でも簡単に作れるものばかりです。
そして一つ一つのレシピを見ても気付いたと思いますが、全てにおいて共通して含まれている食材が、やはり玉ねぎです。

玉ねぎはどちらかというと脇役のような食材ですが、どの食材もうまく引き立ててくれる嬉しい、そして賢い食材です。
そして効能も、血液サラサラ効果、むくみ改善効果、便秘改善効果、脂肪燃焼効果、血圧改善効果と体に嬉しいことばかりです。

まずは試してみて、一週間続けてみましょう。
体に何らか変化を感じるはずです。

玉ねぎはどこでも直ぐに買え、幅広くたくさんのレシピに使えます。
おいしく身体の中からデトックス出来るこれらのレシピがみなさんのお役に立てれば嬉しいです。
参考にしてみてくださいね。

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